の、こと

いろんなことについて気ままに書いていく

Yahoo!オークション(ヤフオク)初心者必見!詐欺アカウントの見分け方

Yahoo!オークションでは欲しい商品をとてもお手軽価格で入手できますので利用されている方も多いと思います。

ただし、Yahoo!オークションは基本的に個人売買ですので、トラブルになる場合もそれなりにあります。

特に詐欺アカウントには注意が必要です。

詐欺の手口

詐欺の手口にはいろいろありますが、代表的なものには

  • 購入したものと違うものが届いた
  • 商品説明に記載のコンディションとは違うものが届いた
  • 不良品だった

などあります。

要は、想定していたものと違うものが届き、更に返品にも交換にも応じてもらえないといったことがあります。

さらに最近では、送料詐欺も発生しています。

これは、商品自体は低価格で出品、落札後に多額の送料を請求するというものです。

もし、詐欺にあったら

詐欺にあった場合はこちらのヘルプが参考になると思います。

support.yahoo-net.jp

一応、このような対応はとれるものの、Yahoo!オークション運営側は積極的な問題解決はしてくれません。あくまで個人売買ですのでしょうがないと言えばそうなのですが、もっと利用者を守って欲しいものです。

詐欺アカウントの見分け方

つまり、利用者自身で信用できる出品者かどうかを判断し、自己責任の上で入札する必要があります。

では、どうやって信用できる出品者かどうかを見分ければよいのでしょうか?

それが、出品者の評価です。

『そんなこと知ってるよ!評価の数と良いの割合を見ればいいんでしょ?』という声が聞こえてきそうですがちょっとまってください!

実は、評価は偽装することができるので、それを見抜く知識が必要なんです

評価偽装の手口

こちらが最近見つけたというか、私自身引っ掛かりそうになった詐欺アカウントです。

評価が53もあって、全てが『非常に良い』という評価なので、一見、信用できそうなアカウントですね。

多くの人はここまでしか確認していないのと思うのですが、詐欺アカウントかどうかを見分けるには、評価の内容を見る必要があります

評価の内容を確認する

このアカウントの評価を確認してみると、一番古い評価で一か月前でした。

つまり、ここ一ヵ月で『非常に良い』という評価を集めたことになりますね。それ自体は特に問題ないのですが、売買した商品を見てみると、1円画像とありますね。

1円画像で評価偽装

1円画像って何だ?と思って調べてみると、こんな商品が出てきました。

『1円画像 相互評価』という商品名から察するに、手っ取り早く評価を集めたい人が1円で画像を売買してお互いに『非常に良い』を付けあうというものの様です。

この商品自体は問題ないとはいえ、どう見ても詐欺の準備に使われているんじゃないかと思ってしまいますよね。

こういった商品はいくつも出品されており、ほかにもこんなに出てきました。

この手口はかなり横行しているようですね。

この詐欺アカウントのその後

どうやらこのアカウントは送料詐欺に使われていたようです。

送料8万円って。。。この方は送料8万円支払ったのでしょうか。

私なら支払いせずに支払期限が切れるのを待つと思います。その場合、落札者都合のキャンセルとなり、出品者から『非常に悪い』の評価を付けられる可能性があります。評価が下がるのは痛いですが、その一つの評価を避けるために8万円の出費は高すぎますし、そもそも詐欺師にお金を払うなんて嫌ですよね。

結論:評価の内容をちゃんと確認しよう

評価は出品者が信用できるかどうか判断する大切な指標です。

単に『評価数』や『良い』の割合を見るだけではなく、評価の内容やこれまでの取引履歴をちゃんと確認しましょう。

このひと手間があなたを詐欺やトラブルから救います。

送料詐欺の実例と見分け方

入札前にぜひこちらも確認しておいてください。

nokotonotes.com