の、こと

いろんなことについて気ままに書いていく

Yahoo!オークション(ヤフオク)の送料詐欺に注意!送料詐欺の見分け方

最近、Yahoo!オークションで送料詐欺に引っ掛かりそうになったのでその見分け方などをご紹介したいと思います。

送料詐欺とは?

送料詐欺というのは、商品自体は低価格で落札できるものの、常識外の送料を請求されることを言います。

詐欺と言い切ってしまっていいのかは微妙なのですが、常識的に考えて1,000円くらいで済む送料に対して数万円の送料を請求されてしまうので、これは詐欺と言えるのではないでしょうか。

送料詐欺の見分け方1:送料の表示を確認しよう

Yahoo!オークションでは、送料の表示に

  • 『東京は 1,000円』『無料』など金額が事前に表示されている
  • 着払い
  • 落札者負担

といった種類があります。

ここで問題になるのが最後の『落札者負担』です。

『落札者負担』となっている商品は、落札後に出品者から送料が提示されるもので、落札しないと送料が分かりません。

もともとは大型商品など発送先住所が分からないものに対して用意されたものなのですが、これが小型の商品に使われる場合があり、『どうせ1,000円くらいだろう』と思っていたら数万円請求されてしまうということになってしまいます。

こちらは実際に送料詐欺の出品です。

詳細をクリックしてみるとこのように表示されます。

商品はAndroidタブレットなのですが、なぜに『佐川ラージ便』が使われているのでしょう?

実際にこの取引の評価を見てみると、このように評価されていました。

この方は常識外の送料を請求されたようですね。

その他の詐欺出品

こんな方もいたようです。

これも小型商品なのに送料8万円って。。。

他にもこんな良く分からない送料設定の商品も。

なぜ北海道から東京の発送に国際航空便が使われているのでしょう???これは怪しすぎますね。

送料詐欺の見分け方2:商品説明を確認しよう

商品説明にも怪しげなアカウントを見分けるヒントがあります。

例えば、やたらとトラブルが起きる前提の但し書きがあるなど。

これを読んだだけで、『何らかのクレームに備えているな』って感じますよね。クレームを入れても『商品説明にクレーム入れるなって書いてあるだろうが!』とか言われそうです。

そして、長文の最後の方にこのような記載が。

発送元は沖縄となっているのですが、国際郵便を使うと記載されていますね。

つまり、商品説明をよく読めば送料が激高なことが分かります。これは落札者の落ち度と言われてもしょうがないと言えばそうなのかもしれませんが、でもやっぱり送料でぼったくってやろうという魂胆が見え見えです。

実際、このアカウントはこのような評価をされていました。

お気づきの通り、上でご紹介したこの評価はこのアカウントのものです。この様なトラブルには巻き込まれたくないですね。

結論:送料の詳細と商品説明をよく確認しよう

入札前に以下のことをよく確認しましょう。

  • 送料の詳細:不明瞭かつ不自然な送料設定になっていませんか?
  • 商品の詳細:やたらとトラブルが起きる前提の記載になっていませんか?
  • 出品者の評価:不自然な方法で『良い』評価を得ていませんか?

出品者の評価については、こちらを読んでください。

nokotonotes.com

入札前にこれらを確認し、トラブルを防ぎましょう!

もし、落札後に法外の送料を請求されたら?

もし、落札後に法外な送料を請求されてしまったらどうすればよいのでしょうか?

まずは取引メッセージにて落札キャンセルの連絡をしましょう。それに応じてくれる可能性は低いですが、ダメ元ということで。

キャンセルできなかった場合は、支払期限がすぎるまで無視し続けるのも手です。ただし、このような対応をとった場合、支払いは免れますが『非常に悪い』の評価を付けられてしまうことも覚悟しないといけません。

Yahoo!オークションを収入源にされている方などは評価がとても重要になりますので、『非常に悪い』を恐れて支払ってしまう方もいるかもしれません。

そうなってしまわないように入札前にはこの記事でご紹介したポイントを確認するようにしましょう!