の、こと

いろんなことについて気ままに書いていく

圧倒的なコスパ!安くて歩きやすい ASICS texy luxe(テクシーリュクス)が最高だ!

ずっとロックポートのビジネスシューズを使っていたのですが、そろそろボロボロに。

次もロックポートを買おうと思っていたのですが、近くのお店で取り扱いがなくなってしまいました。

そこでロックポートみたいに歩きやすく、フィット感に優れたシューズを探してたどり着いたのがASICS texy luxe(テクシーリュクス)です。

今回購入したのはこちらのTU-7031です。

ASICS texy luxe TU-7031

【洗練されたシルエット!上質感とフィット性を追求 | プレーントゥ】
・2E相当(標準 | 当社基準)
・艶やかな光沢感のあるソフト牛革を使用。
・つま先に消臭繊維MOFFを採用。
・3Dバケットインナーソールを搭載。足裏との隙間を可能な限りなくすことで、心地よいフィット感を追求。
・屈曲部を曲がりやすく設計。スムーズな歩行をサポート。
・軽量設計(当社基準)
・当社抗菌基準 (JIS L1902 / 菌液吸収法 準拠)を満たした抗菌繊維もしくは加工をライニング(裏材)、中敷に採用。
※持続的な効果を保証するものではございません。 ・目立ちにくい内甲側に伸縮性のあるゴアを使用。靴の脱ぎ履きをスムーズに。
・軽量感のあるE.V.A.インジェクションソールを採用し、クッション性と屈曲性に配慮。
・路面へのグリップ性とアウターソールの耐久性に配慮し、踏みつけ部とかかと部に高耐摩耗ラバー採用。
・丁寧に靴に表情をつけた、アンティーク仕上げ。
・足首をやさしく包み込む履き口スポンジパッド。
・裏ハトメを採用し、紐の締めやすさに配慮。

実物はこんな感じです。

アッパーは牛革でソールは滑り止めの付いた高耐摩耗ラバーです。牛革というのがいいですね。

このシリーズは幅2Eなので足が細い方にピッタリです。2Eのビジネスシューズはあまりないのでうれしいですね。

そして、なんといっても価格が安い!定価で一万円ちょっと、売価は一万円を切ります。ネットショップなら9千円弱というところもありますね。ほんとコスパ最高です!

texy luxe はソール修理できない?いいえ!できます!

texy luxe シリーズはソールの修理はできず、使い捨てということになっています。

とはいっても、これは『メーカー修理ができない』というだけで、街の修理屋さんにもっていけばソール修理も可能です。

実際のソールはこんな感じです。かかと部分を削って、新しいソールを貼り付けることになります。

安いので使い捨てされる方も多いと思いますが、足になじんだシューズは長く使いたいので、僕は修理して使い続けようと思います。

予算があるならランウォークが最高!

texy luxe は価格を考えれば最高なのですが、もっと予算があるならランウォークが真に最高です。

足を入れた瞬間から足になじみ、柔らかく足を包み込んでくれる感覚は本当に最高で絶対的に歩きやすい最高のシューズです。

価格は4万円オーバーとtexy luxe の4倍弱しますが、それだけの価値はあるので、ぜひ試してみていただきたいです。

クラシカルなデザインの、外羽根プレーントゥのビジネスシューズ。クラシックシューズを参考にしたシャープな2Eラウンドトゥラストを採用し、エレガントなシルエットです。ライニングには防水透湿性に優れたゴアテックスファブリクスを使用。ミッドソールには優れた反発性をもち、着地の衝撃をやわらげるスピーバを採用。かかと部に衝撃緩衝材ゲルを搭載しています。アッパーには上質でやわらかなキップを使用し、中敷にはRUNWALKのゴールドの刻印を施して高級感を演出。トラッドな雰囲気を取り入れつつ機能性も重視した、スタイリッシュな1足です。

あなたはtexy luxe 派?ランウォーク派?

予算があればランウォークの方がはるかに履き心地が良いのですが、texy luxe は安いのでラフに使えますし、何足か買って使いまわすこともできます。

さすがはASICSだけあって、どちらもとても履きやすいシューズです。ビジネスシューズを買い替える際にはぜひ購入候補に加えてください。